節約とダイエット

諦めたいけど諦めたらどんどん豚さんになっていくから
ダイエットも気持ち諦めず節約と同時進行で
やっていきたい(希望的観測)

さて、節約はとりあえず、小さいことだけど
すぐにできることから、やります!

とりあえず、食費、生活費
私は結婚して23年目ですが主人の給与明細を見たことがありません

普通に生活出来ればそれでいいと思っているんで
毎月生活費がだいたい13万くらい。
通帳に振り込まれます
その中から毎月10万くらいを
食費、消耗品、医療費、ガソリン代などの生活費に
使ってたんだけどこれを4月から7万円でやりくりしたいと思ってます。

いきなり三万の節約は厳しいかな?と
思うけど、お正月や、お盆など、家族や親戚が集まる時は臨機応変に。

とりあえず食費と、消耗品アルコール代を一週間一万と考えて、週5で五万円
ガソリン代、医療費、その他で二万として
1ヶ月七万!

これができたらいままで、より三万節約できるから
この三万を長男に仕送りできる!

頑張らなきゃ‼

後は、水道代!
3月の請求書が3999円でした四人家族なら
普通かも知れないけど4月から三人家族なんで
500円くらい節約出来たらいいなーと
本当に小さいことだけど4月から、洗濯機を回す回数を記録してます。
4月の請求書の金額が今から楽しみです。

そして電気代!
3月の請求書が18500円くらい。
こちらも受験生が1人へったから、15000円くらいにならないかな?

とりあえずこまめに電気を消すことから